最近の活動

月別アーカイブ
  • donation

    個人献金寄付のお申し込み
    お申し込み方法はこちら

  • supporter information

    私たちも応援します!
    現在サイト準備中

  • スマートフォンで
    ご覧いただく場合は
    左のQRコードを
    ご利用ください。

  • ふるさと復興

2014.10.14

東松島市宮戸島へ

10月12日(日)、復興状況の視察を兼ねて、秋晴れの素晴らしい晴天のもと宮戸島月浜にお邪魔しました。
IMG_0815.JPG

月浜では集団移転用地がすでに整備され、住民の方々の新居の建設が始まっていました。
IMG_0812.JPG

月浜はなんといっても民宿が多く立ち並ぶ浜です。その内の1つである「ちどり館」が来月オープンという事で、建築中の中を見学してきました。
宮戸島には、震災による危険区域の問題で居住することが不可能になってしまった浜があります。その浜を忘れないようにと各宿泊部屋には宮戸島の各浜の名前が付けられていました。
見学させていただいた後には、ちどり館を経営する鈴木さんと玄関前で記念写真。
IMG_0810.1.jpg

その後は仮設住宅にお住いの方々と懇談会。今後の事など多くのお話を聞かせていただきました。
IMG_0816.JPG
2014.10.02

国立競技場の聖火台が石巻に!

26.9.30 024.JPG
石巻市が招致活動を続けてきた、国立競技場の聖火台の貸与が、9月30日正式に決定しました。
これまで、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会委員長の森元総理はじめ、文部科学大臣にも、直接お会いして要望活動を行ってきただけに、私も、関係者の皆さんにとっても嬉しいニュースとなりました。

30日、亀山石巻市長、浅野石巻商工会議所会頭、伊藤石巻体育協会会長が上京され、東京秩父宮ラグビー場内の日本スポーツ振興センターにて覚書を交わし、記者会見を行いました。
森会長は聖火台のレプリカを前に「地元関係者の粘り強い働きかけが実り、今日の決定に至った」と紹介。
被災地の皆さんを励ましたいという多くの声に支えられ、聖火台が石巻に届けられます。26.9.30 031.JPG
2014.10.02

民主党 国会対策委員長代理に就任

民主党 国会対策委員長代理に就任
9月29日、国会が召集され、国会対策委員長代理として、論戦の陣頭指揮をとることになりました。
復興、景気対策、雇用、TPP、集団的自衛権など懸案が山積しています。暮らしや平和に直結する多くの問題に、安倍政権の暴走を許さないよう、国会の審議の中で強く質していきたいと思います。